2024年新卒採用

    葛西流通センターの紹介 坂戸流通センターの紹介 事務職役割について

    募集要項

    募集職種 総合職、エリア総合職
    採用予定数10名
    総合職とは

    会社の基幹的、全体的な業務を担当します。勤務地は全国です。

    将来的に管理職を目指します。

    応募資格四年生大学または高等専門学校を2024年3月に卒業見込みの方
    物流、マーケティング専攻、自動車科優遇
    第二新卒歓迎、留学生可
    初任給
    (基本給)
  • 総合職  250,000円
  • 資格手当、時間外手当、通勤交通費 別途支給
  • 昇給年1回6月(当社規程による)
    勤務地
  • 総合職  全国
  • 勤務時間8:30~17:30 (事業所により異なります)
    実働8時間(時間外勤務あり)
    休日休暇
  • 週休2日制(年間休日105日)
  • 年次有給休暇(2022年度平均取得日数11.5日)
  • 年末年始、リフレッシュ、特別休暇
  • 産前産後、育児、介護、慶弔休暇 等
  • 教育制度
    キャリア形成
    • 新入社員研修(3ヶ月間)、フォローアップ研修、指導員(メンター)制度
    • キャリアアップ制度(通関士、運行管理者、ビジネスキャリア検定)
    福利厚生
    • 社会保険完備
    • 資格取得支援(国家資格、運転免許など)
    • 食事付社員寮、借上社宅(家賃補助)
    • 傷病見舞金制度(互助会)
    • 東急ハーヴェスト、東京ドーム年間シート
    OB・OG訪問可能な学校
    • 大阪産業大、神奈川大、城西大、東海大、東京国際大、
    • 東京都市大、日本大、明治大、目白大、流通科学大、流通経済大
    • 大島商船高専、希望が丘高等学校、広島商船高専

    採用までのステップ

    採用までのステップ

    ※エントリーから内定まで約1か月を予定しています。

    採用Q&A

    【配属・転勤・社宅・通勤】

    【リクルート】

    【資格・免許】

    【教育・研修】

    【福利厚生】

    【配属・転勤・社宅・通勤】

         
    Q.配属先はどのようにして決められますか?
    A.入社後3ヵ月間の研修期間中の面談等で、ご本人の希望と適性を考慮し、配属先を決定いたします。
    Q.転勤はありますか?
    A.総合職は全国区で転勤があります。
    転勤の頻度は個人差がありますが、キャリアアップのため2~3年の周期で担当変更を行います。
    Q.職種、勤務地は希望できますか?
    A.自己申告制度により、本人の成長度合や進路の希望を確認します。業務の状況など総合的に判断するため、希望通りになるとは限りません。
    Q.社宅について教えてください。
    A.通勤困難な場所から採用した方と、通勤困難な場所に転勤した方には、社宅を用意します。社宅は借り上げ式で、マンションやアパートの一室を会社が借りて社員に貸与します。当社の規定に従い決定しますが、社宅が必要な場合は、
    • 引っ越し代、敷金礼金、火災保険、家賃(8割)を会社が負担
    • 水道光熱費、共益費(管理費のこと)、駐車場(必要な人は)は自己負担
    となります。詳しくは説明会でお知らせします。
    Q.車で通勤しても良いですか?
    A.公共交通機関の利用が原則です。(会社が定期代を支給します。) 営業所の場所や通勤時間によって交通の便が悪い所もあり、その場合はマイカーや自転車による通勤を許可することがあります。(通勤距離に応じた費用を支給します。)

    【リクルート】

    Q.マイナビやリクナビからエントリーできないですか?
    A.過去に大手求人サイトを利用したときは応募が多く、応募者お一人おひとりの選考を十分に行うことができませんでしたので、マイナビやリクナビでのエントリーはしていません。そのため、物流やマーケティングに興味のある学生の方々をご紹介いただいています。勿論、当社に興味を持たれた方のご応募も歓迎いたします。
    いわゆる減点方式の選考ではなく、加点方式の選考をし、皆さんの人物や個性、能力を見て、幅広く人材を採用したいと考えています。
    当社の物流センターを見学していただき、その後の選考に進むか、ご自身でご判断ください。まずは会社説明会にご参加ください。

    【資格・免許】

      
    Q.運転免許は必要ですか?
    A.必要ありません。
    ドライバーの採用ではないので、運転免許は必要ありません。(あれば便利です。)
    ドライバー希望の方は相談してください!!
    Q.学生のうちに取っておいた方が良い資格はありますか?
    A.採用条件ではありませんが、入社後役立つ資格には次のようなものがあります。
    • ビジネスキャリア検定ロジスティクス管理・オペレーション3級
    • 運行管理者(国家試験)
    • 通関士(国家試験)

    【教育・研修】

      
    Q.入社後はどのような研修がありますか?
    A. 入社後すぐに3ヵ月間の新入社員研修を行います。社会人としての責任、ビジネスマナーから、物流の基礎、施設見学(物流センター、食品工場、車両工場など)トラック同乗体験、流通加工、課題研修まで、中身の濃い研修です。
    2022年度新入社員研修スケジュールはこちら>>>

    配属先が決まったら、仕事をしながらOJTを開始します。
    配属後半年間は様々な分野の課題図書(2021年度は10冊)、その後QC通信教育受講など、プロとしての見識とノウハウを身に着けるための研修があります。
    Q.社員教育について教えてください。
    A. 入社2年目以降も、業務上必要な知識や、キャリア形成に有用なノウハウを取得するために職種別、階層別研修を行っています。社内外のエキスパートによる研修の他、日科技連、日本ロジスティクスシステム協会など外部団体が主催する研修会へも積極的に参加しています。
    会社に入った後の方が、大学4年間よりも勉強しなければならないという認識を持って応募してください。

    【福利厚生】

      
    Q.産前産後休暇、育児休暇はありますか?
    A.あります。復職されて、活躍している女性社員もいます。

    自動車科の皆様へ

    学んできた知識・経験を活かしませんか?
    トラックやフォークリフトを安全に走行させるには日々の点検が必要です。
    専門的なスキルを活かし、大きな修理になることを未然に防ぐ為、営業所では運転手の他、運行管理者や整備管理者が点検を行っています。
    車輌は、ワゴン車からタンクローリーまで様々です。
    皆さんの先輩も配車や車輌管理などの業務を担当し、活躍しています!