QC

カイゼン提案制度

「KRT QCサークル代表発表大会」と同日(11月16日(土))、カイゼン提案受賞者の表彰式も行われました。
見事 最優秀賞をいただいたのは、前回開催に続き2連覇を達成した山口営業所の現業職。今回は結露による錆防止のためのさまざまな工夫について改善しました。
また、優秀賞として2名、努力賞として4名の方が受賞されました。

提案制度

提案制度

提案制度は、改善活動としてQCサークルと並ぶ車の両輪と位置付け、2010年4月にスタートしました。
社員一人ひとりが、現場で直面している問題・課題について具体策を考え、カイゼンに繋げていくことを目的としています。身近な一寸した工夫から、業績に大きく貢献することになる改善提案まで、これまでに800件以上の提案が寄せられています。

人材育成の面でも、ただ指示されたことをこなすのでなく、常に自分で考え行動につなげるという意味で提案制度が大いに貢献しています。